【小さなことにクヨクヨしなくなる100の言葉】悩みには「胸一杯分」という限度がある(植西聰著)



【一文で悩む人間には、一文分の悩みしかやってこない】

「悩みが生じても、悩みはその人の身の丈に合った程度のものにすぎない。

だから、必ず乗り越えられる」

と説いているのです。

(中略)

神様は、その人が乗り越えられない試練を与えたりはしません。

3メートルの壁しか乗り越えられない人には、3メートル級の試練しか与えません。

3メートルの壁しか乗り越えられない人には、2メートル級の試練しか与えません。

それにその壁が、案外たいしたことがない場合が、人生にはしばしばあるのです。

→悩みを過大評価しない

引用:小さなことにクヨクヨしなくなる100の言葉(植西聰著)より



昨日は、また久々に、心が不安でいっぱいになりそうになりました。

おそらくは、大したことはないことだったのです。


それでも、

「大丈夫かな、、、?。ちゃんとやれるかな、、、?」

と頭の中が、そんな不安で満ちそうになりました。


とりあえず、対処法としては、

「大丈夫、、、きっとなんとかなる」


そうやって言葉に出して、自分を落ち着かせることでした。

なんとかなる根拠は見つからなくても、とりあえずその場を乗り越えることはできます。


たまにこうやって、「不安症」のような気持ちになることがあります。

かなり心配性の僕なので、それがひどくなったらそんな感じになるようです。


最初の会社を辞めて、東京で無職になったときは、一番ひどかったです。

主にお金に関することでしたが、収入がなく、少しずつ減っていく少ない貯金に。


僕はそんな状況に不安しかなく、毎日、数十円の豆腐を1丁しか食べられませんでした、、、。

そんなこともあったので、余計にお金について関心が強いのかもしれません。


かなりの節約したりするのも、そのせいなのかもしれません。

それはそれでよかったのかもしれませんが、たまにはみんなのように旅行に行ったり、居酒屋に行ったりしたいものです(笑)。


旅行もほぼしませんし、居酒屋なんて行きませんから(笑)。

居酒屋って、行ったら5000円くらいかかってしまいますよね?

少なくしても、3000円くらいとか。


なんかそれがもったいなく感じてしまって、それならスーパーで半額のお惣菜を買ってきた方がいいなとか考えてしまいます。

ただ、こんなやつばっかりだったら、日本の経済が回らないんだろうなぁ(笑)。

そういう消費以外で、日本の経済を回しているので大丈夫かなと勝手に考えています(笑)。


今日も仕事です。

土曜日が仕事になったのは少し残念ですが、職場が比較的近いのはありがたいです。


車を買う必要がないですからね。

これは大きな節約になりました(笑)。


では、またー🐳


コメント

タイトルとURLをコピーしました