【小さなことにクヨクヨしなくなる100の言葉】夢や願望があると、心がポジティブになる(植西聰著)



【志は気の師なり】

人間には、弱気・邪気・陰気といったマイナスの気があります。

やる気・活気・元気といったプラスの気もあります。

「不況で、いつ職を失うかわからない」

「才能なんてないから、この先たかが知れている」

という気持ちが強いと、弱気・邪気・陰気といったマイナスの気にどんどん包まれるようになります。

物事を悲観的にしか考えられなくなり、毎日が憂鬱になります。

行動力だって低下し、何をするにも消極的になってしまいます。

しかし、

「不況だけど、いつかこういう仕事がしてみたい」

「そのうち、こういうことを体験してみたい」

という気持ちがあれば、やる気・活気・元気といったプラスの気に包まれ、勇気と希望が湧いてくるようになります。

毎日が楽しくなり、イキイキしてきます。

行動力だってアップし、何をするにも積極的になれます。

→夢をもつ

引用:小さなことにクヨクヨしなくなる100の言葉(植西聰著)より



僕の夢は、不労所得で大阪に一人で住んで、のんびり自由に過ごすことです。

働くことが好きではないので、この先ずっと定年まで働き続けるなんて出来ません(笑)。


僕は働くことは好きではありませんが、倹約することは好きです。

物欲もあまりないので、支出はかなり少ないと思います。


なので、支出を減らしている分を、少しずつ投資に回しています。

収入も多いわけではありませんが、少しずつ資産が増えているのは楽しいですね。


そんなに多くの不労所得を望んでいるわけではありません。

50歳までには、できればあと10年後くらいには達成したいと考えています。


毎月10万円もあれば、なんとか生活していけると思います。

そういった夢と願望を抱きながら、今日も仕事に行っています(笑)。


そうじゃないと、これがずっと続くと思うとやっていられません(笑)。

仕事が好きな人もいるでしょうし、定年まで働くことが普通だと考えている人も多いでしょう。


でも、僕の夢は、そういったことをしないことです。

定年より早くセミリタイアして、大阪に一人暮らしをしたいです。


そのためなら、いろいろと積極的に頑張れます。

小さなことからコツコツと。


では、またー🐳

コメント

タイトルとURLをコピーしました