【ソフトバンク株】安定の通信株で、超高配当(10万円台)

投資

おはようございます!1日10時間寝るナマケモノでも、自由に生きれる方法を実践中の、砂くじら(@sand_whale_3h)です🐳

以前、このようなツイートをしました。

 

 

ということで、今日は、

 

【ソフトバンク株】

安定の通信株で、超高配当

(10万円台)

 

について、書いていきます。

今後、高配当の通信株を買いたいなと考えている人は、参考にしてもらえたらと思います。

 

【!!! 注 意 !!!】

投資家の間では当然の言葉になっていますが、念の為言っておきます。

『 投 資 は 自 己 責 任 』

儲けても、損しても、投資は自分の責任でやりましょう!

 

はじめに

砂くじら
砂くじら

高配当な通信株を買いたいんだけど、

どんな株を買ったらいいんだろう、、、?

 

みんさんは、スマホやWi-Fiはどこの通信会社のものを使っていますか?

  • docomo
  • au
  • SoftBank
  • 楽天
  • etc…

 

以前からあった大手通信会社や、格安SIMを提供してくれる会社など、今ではたくさん種類があります。

これまでは月に1万円近くを払うのが当たり前でしたが、格安SIMだと1000円程度でもスマホを使えるようになりました。

ちなみに、僕はスマホが『楽天』、家のWi-Fiが『ソフトバンク』を使っています。

スマホは以前『ワイモバイル』を使っていましたが、楽天だと1年間無料なので、とりあえず1年間だけ使うことにしました(笑)。

 

さて、少し前に日本の総理大臣が変わったことで、スマホ料金が全体的に安くなりそうな雰囲気があります。

以前から、日本のスマホ料金は高過ぎる、儲け過ぎだ、ということだったようです(笑)。

儲けているのなら、配当金も高いはず!(笑)。

ということで、通信株の中でも最近気になっている株について書きたいと思います。

 

それは、

 

『ソフトバンク(9434)』

 

です。

あちこちにソフトバンクの店舗もありますし、テレビCMもよく流れているので、知らない人はいないと思います。

大手通信会社であるソフトバンク株を、今日は紹介していきます。

ソフトバンクって、どんな会社?

砂くじら
砂くじら

ソフトバンクって、スマホの通信会社?

 

街中を歩いていると、よく見かけますよね。

今では、ソフトバンクの店舗だけじゃなく、ワイモバイルの店舗とくっついている店舗も多いです(笑)。

ワイモバイルは以前ソフトバンクと合併して、今はサブブランドとして位置付けされています。

スマホ料金も結構安く、10分間は通話が無料なのと、通信もそこそこ安定していたので結構気に入っていました。

3年近く利用していて、毎月の料金は税込で2500円くらいに節約していました。

ソフトバンクにしろ、ワイモバイルにしろ、個人的には結構好きな会社です。

他の三大キャリアよりも新手なのもありますが、比較的新しい考え方を持ってサービスを提供してくれているような気がします。

CMを観ても、とてもユニークなものが多いですよね?(笑)。

ソフトバンク CM 5Gってドラえもん?「未来のしずか登場」篇(30秒)

ちなみに、昔ブルース・ウィリス(ドラえもん役)にハマっていた時期があって、出演している映画を観まくっていた時期がありました(笑)。

配当金は、いくら貰えるのか?

砂くじら
砂くじら

通信株は配当金がたくさん貰えそうだけど、

実際にはいくら貰えるんだろう、、、?

 

ソフトバンク株の場合は、年に2回、配当金が貰えます。

だいたい同じくらいの金額を、12月と6月に貰えます。

さて、肝心の配当金の金額ですが、今年の12月に貰えた1株あたりの配当金は『43円』でした。

そして、今度の6月に貰えるであろう1株あたりの配当金も『43円』の予想とのことです。

 

 

ソフトバンク株は、株価が最近は10万円台です。

2020年12月17日の終値は、『1315円』でした。

約13万円で100株買うと、年間で約8600円貰えることになります。

13万円を普通預金に預けていても利息が1円程度にしかならないことを考えると、これはかなり大きな利益です(笑)。

株主優待は、貰えないのか?

砂くじら
砂くじら

オリックスやJTは株主優待を貰えたのに、

ソフトバンク株は貰えない、、、?

 

結論を言うと、ソフトバンク株には株主優待はありません(笑)。

日本株では、どんどんと株主優待を廃止している動きがあるようです。

そのことからも、今後もソフトバンク株にはおそらく株主優待はないままでしょう。

ちなみに、株主優待という制度は、日本くらいしかやっていないようです。

みんなが大好きなアメリカの株でも、株主優待のある株はごく稀です。

ただし、その分を配当金として株主に還元しているので、個人的にも株主優待よりお金の方が嬉しいですね(笑)。

配当金を、貰うことができる権利

砂くじら
砂くじら

配当金を貰うことができる権利は、

いつなんだろう、、、?

 

ソフトバンク株の配当金を貰うためには、その『権利』を獲得する必要があります。

ある特定の日(権利確定日)に、ソフトバンク株を持っていればいいだけなので、簡単です(笑)。

 

その日というのは、

 

  • 『3月末』・・・配当金
  • 『9月末』・・・配当金

 

参考に、こちらを貼っておきます ↓ ↓ ↓  。

 

 

次の権利確定日まで、まだ3ヶ月くらいあります。

今はまだスマホ料金の値下げなどで株価は不安定ですが、買うのに適したタイミングが来たら買うのもいいかもしれません(笑)。

まとめ

通信株は、かなり人気の高配当株です。

スマホの通信会社という身近な存在のためか、初心者でも買いたくなるのかもしれません。

 

毎月多くのスマホ料金を払うだけでは、自分のお金は増えません。

ソフトバンクの会社の利益を、配当金という形で貰うのもありかもしれません(笑)。

13万円台なら、頑張ればなんとかお金を工面できそうな気もします(笑)。

 

では、またー🐳

コメント

タイトルとURLをコピーしました